ニッショウスタッフブログ

新型コロナウイルス感染拡大防止への対応   スマイルステーション事業部

 

 

2021 年 8 月 2 日

代表取締役 長谷川和俊

スマイルステーション事業部

 

新型コロナウイルス感染拡大防止への対応について
(緊急事態宣言発令を受けて)

 

株式会社ニッショウは、新型コロナウイルスへの対応といたしまして、お客様、関係各所の皆さま、スタッフの安全
面を考慮し、適宜最善の対応ができるよう努めて参ります。

 

【社内基準について】

 

ニッショウでは下記の社内基準を設け、感染防止対策に取り組んでおります。

●37.5 度以上の発熱症状がある際は出勤停止。
●マスクの着用、外出後・帰社した際の手洗い、事業所内を換気、昼休憩時のリスク回避等、感染防止策の徹底。
●社内間、他事業所スタッフとの長時間の接触を避ける。緊急事態宣言発令中の会議・集会の延期、リモートでの実施。
●同居家族以外との会食への参加は原則として禁止。

 

【お客様へのサービス提供において】

 

スマイルステーション運動デイサービスにおいては、今まで通りサービス提供を実施して参ります。

 

●感染蔓延を防止する観点から、お客様へは以下の内容をお願いしています。
・来所いただく際には、マスクの着用、手のアルコール消毒、手洗い、咳エチケット等を義務化。
・利用当日に自宅で検温していただき、37.5 度以上だった場合は利用を中止。
・咳や、風邪の症状がみられるときには利用を中止。
・来所時、サービス利用中に 37.5 度以上の発熱、咳や風邪の症状がみられた場合につきましても、利用を中断しご自宅までお送り
いたします。

*見学・体験利用のお客様についても同様の対応をいたします。

 

【担当者会議について】

 

(問)居宅介護支援のサービス担当者会議について、どのような取扱いが可能か。

(答) 感染拡大防止の観点から、やむを得ない理由がある場合については、利用者の自宅以外での開催や電話・メール
などを活用するなどにより、柔軟に対応することが可能である。 なお、利用者の状態に大きな変化が見られない等、居
宅サービス計画の変更内容が軽微であると認められる場合はサービス担当者会議の開催は不要である。

令和 2 年 2 月 28 日付 厚生労働省老健局 新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等 の臨時的な取扱いについて(第3報)より

 

上記通知を踏まえ、感染防止の観点から柔軟に対応致します。

 

【居宅介護支援事業所への訪問について】

 

ケアマネジャー様や関係者様との情報共有・業務連携を目的とした訪問をさせていただいておりますが、周辺状況を鑑み柔軟な対応を心がけて参ります。
訪問を控える場合は、電話・FAX 等を活用し円滑な対応をさせていただきます。

ニッショウのFacebookページ

* RSS FEED