ニッショウスタッフブログ

新型コロナウイルス感染拡大防止への対応   福祉用具事業部      

2021年8月2日

株式会社 ニッショウ

代表取締役 長谷川和俊

福祉用具事業部

 

 新型コロナウイルス感染拡大防止への対応について

(緊急事態宣言発令を受けて)

 

株式会社ニッショウは、新型コロナウイルスへの対応といたしまして、お客様、関係各所の皆さま、スタッフの安全面を考慮し、適宜最善の対応ができるよう努めて参ります。

 

【社内基準について】

ニッショウでは下記の社内基準を設け、感染防止対策に取り組んでおります。

  • 37.5度以上の発熱症状がある際は出勤停止。
  • マスクの着用、外出後・帰社した際の手洗い、事業所内を換気、昼休憩時のリスク回避等、感染防止策の徹底。
  • 社内間、他事業所スタッフとの長時間の接触を避ける。緊急事態宣言発令中の会議・集会の延期、リモートでの実施。
  • 同居家族以外との会食への参加は原則として禁止。

 

【お客様へのサービス提供において】

ニッショウでは、福祉用具及び住環境整備業務の提供は今まで通り実施して参ります。

ただし、モニタリング・定期点検の実施については、感染の蔓延を防止する観点から、お客様の状況把握について電話やFAX等による方法を活用することといたします。

福祉用具及び住環境整備業務において、お客様へのサービス提供が滞らないよう柔軟な対応を心がけて参ります。

 

【担当者会議について】

(問)居宅介護支援のサービス担当者会議について、どのような取扱いが可能か。

(答) 感染拡大防止の観点から、やむを得ない理由がある場合については、利用者の自宅以外での開催や電話・メールなどを活用するなどにより、柔軟に対応することが可能である。 なお、利用者の状態に大きな変化が見られない等、居宅サービス計画の変更内容が軽微であると認められる場合はサービス担当者会議の開催は不要である。

                 令和2年2月28日付 厚生労働省老健局  新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等 の臨時的な取扱いについて(第3報)より

上記通知を踏まえ、感染防止の観点から柔軟に対応致します。

 

【居宅介護支援事業所への訪問について】

ケアマネジャー様や関係者様との情報共有・業務連携を目的とした訪問をさせていただいておりますが、周辺状況を鑑み柔軟な対応を心がけて参ります。

訪問を控える場合は、電話・FAX等を活用し円滑な対応をさせていただきます。

 

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