ニッショウスタッフブログ

健康経営

 

 

 

公私ともに充実した人生を送るために

 

株式会社ニッショウでは、社員が心身ともに健康で過ごせるよう、
健康経営の推進に取り組んでいます。
スタッフ個々の心身の健康が、公私ともに充実した人生を送るために必要不可欠な基本的要素であるため、会社としても出来る範囲でそのサポートをしていきたいと考えています。

 

 

健康経営優良法人に認定

 

‘健康経営優良法人制度‘とは、優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから評価を受けることができる環境を整備することを目的に、2016年度に経済産業省が創設した制度です。

株式会社ニッショウは、2024年3月に
経済産業省「健康経営優良法人」(中小規模法人)に認定されました。

 

 

 

この認定を受けた企業は
「従業員の健康や管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」
として一定の評価を頂けたということです。

今後ニッショウへ就職を検討している皆さんにとっても、プラスの判断材料になればと考えています。

 

健康上の理由で退職・休職などに追い込まれることがないように
高齢化社会が進み定年延長が現実化していく中で、一人でも多くのスタッフが
65歳・70歳という年齢まで健康に仕事を継続していける環境を作っていけるように
そして、健康経営を実行・推進していることを他社との違いのアピール要素として活用し、新たな人材獲得の際の差別化に繋げていきたいと思っております。

 

 

ニッショウの取り組み

 

株式会社ニッショウは社員が安心して働ける職場環境を作るため、
以下の取り組みを行っています。

 

仕事と家庭生活の両立に向けた環境づくり
時間外労働時間の削減を一般社員の評価項目に設定し、具体的な取り組みを推進しています。

 

 

コミュニケ-ションの促進に向けた取り組み
職場のフリーアドレス化、社内SNSの導入、社員間サンクス制度の導入、各種クラブ活動への活動費支援等を行っています。

 

 

定期健康診断の実施
毎年1回の定期健康診断を実施しています。
雇用形態に関係なく、年齢・性別に応じた受診項目をお受けいただけます。

 

 

有給休暇取得の推進
仕事とプライベートの調和を図るため、有給休暇取得を奨励しています。年に5日の取得を下限として、全社で取得率向上に取り組んでいます。

 

 

心の健康づくり
「心の健康づくり活動の具体的推進方法」を定め
従業員の心の健康づくり及び活気のある職場づくりに取り組んでいます。

 

 

食生活の改善に向けた取り組み
食事や運動を登録するだけで専門家からアドバイスがもらえるAI健康アプリの利用促進に努めています。

 

 

運動機会の増進に向けた取り組み
理学療法士や元運動・ストレッチの専門職監修の体操プログラムを導入、毎朝の実施と全社配信を行っています。
また、徒歩・自転車通勤者や、運動機会の増進につながるクラブ活動に手当を支給する制度を導入しています。

 

 

 

健康経営優良法人認定の有効期限は該当年の一年間のみです。

皆さんが安心して働ける職場環境を作り、公私ともに充実した人生を送れるように
この取り組みを継続して行ってまいります。

 

 

 

2024.03.11 2024健康経営優良法人認定証

 

 

 

 

 

 

 

★インスタはこちら

 

ニッショウのFacebookページ

* RSS FEED